SSブログ

エレうた!「年の瀬はエレうた!ワイド」12/30よる7時20分[NHKラジオ第1] [音楽/MUSIC]

初音ミク 2013 カレンダー

初音ミク 2013 カレンダー




「エレうた!」公式ページ
http://www.nhk.or.jp/eleuta/



初音ミクさんや、巡音ルカさんなど、VOCALOID(ボーカロイド)という
DTMソフト(デスクトップミュージック)で合成された声で、
歌を歌ってもらうのが、マニアの間で大人気らしい。
そこまでは、うすうす感づいていましたよ。


しかし、NHKラジオ第1で番組になっているとは、
ついさっきまで知りませんでした。


本当言うと、巡音ルカさんという名前も、
数ヶ月前までは、読めませんでした。


「エレうた!」は、NHKラジオ第1で、2011年4月から、
音声合成ソフトの歌だけの番組として放送してるようです。


12月30日は、「年の瀬は、エレうた!ワイド」と題し、
【よる7時20分から】9時30分までの拡大版。

リクエスト曲のほか、これまでの名曲の数々を振り返るようです。

出演は、桃井はるこさん、小倉唯さん。
ゲストに、佐咲紗花(ささきさやか)さん。

番組ホームページでは、
いくつか曲が聴けるようになってます。

ためしに1曲選んで聴いてみました。
これはわりと、こどもが聴いてもよさそうな感じでした。


あいさつのうた
http://www.nhk.or.jp/eleuta/box/20110321_101/index.html


レコード大賞と同じ時間みたいですが、
聴けたらちょっと聴いてみようと思っています。
ボーカロイド関連商品(ヤフーショッピング売れている順)




タグ:エレうた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。